• ベストアンサーあり

売上入力の仕方

個人事業主で弥生の青色申告を使用していますが、
システム開発支援業務を1人月幾らで契約してます。売上金の入力は「収入」で科目:売上、取引手段:売掛金で入力すれば良いのでしょうか?
翌月、入金があったら別に入力するのでしょうか。

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2024/09/24
  • 回答件数:1

回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

税理士・会計事務所からの回答

  • Gemstone税理士法人

    東京都港区高輪3-25-22高輪カネオビル7階

    売上の入力
    報酬を受け取るタイミングで、「収入」の科目を使用して売上を記録します。
    科目として「売上高」(通常「売上」とだけ表示されることもあります)を選択し、取引手段として「売掛金」を選びます。これは、実際の入金が行われる前に売上を計上するための仕訳です。
    入金の入力
    翌月に実際の入金があった際には、別途入金の記録を行います。
    「取引手段」として「普通預金」や「現金」などの該当する入金口座を選び、科目を「売掛金」にして売掛金を消す仕訳を行います。これにより、売上の回収が完了したことを示します。

    回答日:2024-09-25

    質問する

    質問回答ランキング

    ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

    地域別のランキング
    都道府県
    市区町村