業務委託の経費について

    開業して、業務委託で働こうと考えていますが、ガソリンやETC、パーキング代等は領収書を月末にまとめて会社に提出し、全額返ってくるとのことです。
    このお金は私はどう処理するのでしょうか。
    私の経費に出来るのでしょうか?返ってくるので売上となるのでしょうか?

    • 税金・お金
    • 投稿日:2024/09/18
    • 回答件数:2

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    税理士・会計事務所からの回答

    • 税理士法人Two ones 立川支部

      東京都国立市西2-15-44

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      全額精算されるとのことですので、経費や売上として計上せずに立替金として処理(支払った時に立替金を計上して、精算された時に立替金を取り崩す)するのがよろしいのではないかと思います。

      回答日:2024-09-19

      • 相田会計事務所シルバー

        東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

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        相手方の顧問税理士の方から指示があると思います。

        ガソリン代等の領収書を相手先の会社名で取得し、お渡しする場合→立替経費
        ガソリン代等の領収書をご自身の名前で取得し、手元保管する場合→外注に関する請求(売上)
                                       として処理する。

        インボイス制度が適用され、会社に規模や、経理の方によって様々な対応がされることがあると思いますが、上記の整理をされるのも一案です。

        簡便には、全額、売上として請求してしまえば

        経費立替分 売上
        経費分   経費処理
        差引    0

        後は、消費税のインボイス絡みの問題のみとなりますので。

        回答日:2024-09-19

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