業務委託の経費について
開業して、業務委託で働こうと考えていますが、ガソリンやETC、パーキング代等は領収書を月末にまとめて会社に提出し、全額返ってくるとのことです。
このお金は私はどう処理するのでしょうか。
私の経費に出来るのでしょうか?返ってくるので売上となるのでしょうか?
- 投稿日:2024/09/18
- 回答件数:2件
税理士・会計事務所からの回答
- 税理士法人Two ones 立川支部
東京都国立市西2-15-44
全額精算されるとのことですので、経費や売上として計上せずに立替金として処理(支払った時に立替金を計上して、精算された時に立替金を取り崩す)するのがよろしいのではないかと思います。
回答日:2024-09-19
- 相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
相手方の顧問税理士の方から指示があると思います。
ガソリン代等の領収書を相手先の会社名で取得し、お渡しする場合→立替経費
ガソリン代等の領収書をご自身の名前で取得し、手元保管する場合→外注に関する請求(売上)
として処理する。
インボイス制度が適用され、会社に規模や、経理の方によって様々な対応がされることがあると思いますが、上記の整理をされるのも一案です。
簡便には、全額、売上として請求してしまえば
経費立替分 売上
経費分 経費処理
差引 0
後は、消費税のインボイス絡みの問題のみとなりますので。回答日:2024-09-19