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前期のクレジット売上のキャンセル処理時の仕訳を教えてください。
個人事業主です。
前期のクレジット決済分を一部キャンセルした場合、、、
例:
12月1日…クレジット売上10,000円。
売掛金 10,000/売上高 10,000円
12月15日…クレジット会社から入金された。
普通預金 9,700円/売掛金 10,000円
手数料 300円
1月1日…12月1日に購入された商品5,000円の返品がありクレジット決済のキャンセル処理を行った。
この場合の仕訳はどうなるのでしょうか?
通常、期中のキャンセル処理は、、、
キャンセル時
売上高 5,000円/売掛金 5,000円
入金時、先月のキャンセル分が今月分(20,000円の売上があったとして)から相殺されて入金
普通預金 14,500円/売掛金 15,000円
手数料 500円
として処理していますが、前期分だと処理は変わってきますか?
- 投稿日:2024/09/17
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
キャンセル時
売上高 5,000円/売掛金 5,000円
でいいと思います。回答日:2024-09-17
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