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前期のクレジット売上のキャンセル処理時の仕訳を教えてください。

個人事業主です。
前期のクレジット決済分を一部キャンセルした場合、、、

例:
12月1日…クレジット売上10,000円。
売掛金 10,000/売上高 10,000円

12月15日…クレジット会社から入金された。
普通預金 9,700円/売掛金 10,000円
手数料 300円

1月1日…12月1日に購入された商品5,000円の返品がありクレジット決済のキャンセル処理を行った。
この場合の仕訳はどうなるのでしょうか?

通常、期中のキャンセル処理は、、、
キャンセル時
売上高 5,000円/売掛金 5,000円

入金時、先月のキャンセル分が今月分(20,000円の売上があったとして)から相殺されて入金
普通預金 14,500円/売掛金 15,000円
手数料 500円
として処理していますが、前期分だと処理は変わってきますか?

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2024/09/17
  • 回答件数:1

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税理士・会計事務所からの回答

  • No Image
    吉田均税理士事務所

    大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号

    キャンセル時
    売上高 5,000円/売掛金 5,000円
    でいいと思います。

    回答日:2024-09-17

    • 質問者からの返信

      ありがとうございます。
      期中の処理と同じで大丈夫ということでよろしいでしょうか?

      返信日:2024-09-17

    • 税理士・会計事務所からの返信

      そのとおりです。前期の売上であっても変わりません。

      返信日:2024-09-17

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