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前日のクレジットカード売上のキャンセル処理について教えてください。

現在Airレジを使用していて
本日以前の売上からレジの返金処理を行った場合、返金処理を行った日(本日分)のクレジット売上からマイナスされます。

例:本日、昨日購入された商品3,000円の返品があった。本日分のクレジット売上は10,000円だった為、営業終了時の精算レシートには「クレジット売上7,000円」と表記された。
この場合の仕訳処理は、
1.
キャンセル分、売上高 3,000円/売掛金 3,000円
本日売上、売掛金 10,000円/売上高 10,000円
2.
本日売上、売掛金 7,000円/売上高 7,000円
どちらで入力したら良いでしょうか?

当店、モールのテナントなので精算レシートを提出するため、
なるべく精算レシートと相互が無いように入力したいので2で問題なければこちらで入力したいと思っております。

また、本日以前の返金処理したものの本日分のクレジット売上が無く
マイナス表記となった場合はどのような仕訳処理が必要ですか?

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2024/09/16
  • 回答件数:2

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税理士・会計事務所からの回答

  • 相田会計事務所

    東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

    税務上は、決算期を跨がなければ影響はないので、2でOK.
    他方、内部統制的に日次の売上等をしっかり整理する、といった方針であれば、1とすることもあるでしょうか。

    何に重点を置くか。税務だけの最低限とするか。それ以外も大事、とされるかによるでしょうか。

    回答日:2024-09-16

    • 質問者からの返信

      お返事ありがとうございます!
      決算期を跨いだ場合はどのような処理になりますか?

      返信日:2024-09-17

    • 税理士・会計事務所からの返信

      決算修正仕訳として対応することになりますね。額にもよりますが、申告までにキャンセル等がわかれば、当事業年度に反映する。
      申告後に過去分のキャンセル等わかった場合、少額であればわかった日が属する事業年度で処理すればよいですし、金額的に重要であれば申告期限までであれば、申告を出し直せばよいですし。これらの塩梅は実際の数値等見ている顧問税理士の方に聞けば即答いただけると思います。

      基本的にキャンセルがさほどの頻度ではなく、少額であればそこまで気にされることもないとは思いますが、実際の数字、状況等は不明ですので、念の為。

      返信日:2024-09-17

  • 1.
    キャンセル分、売上高 3,000円/売掛金 3,000円
    本日売上、売掛金 10,000円/売上高 10,000円   
    でいいと思います。
    キャンセルだけのときは、
    キャンセル分、売上高 3,000円/売掛金 3,000円
    になりますね。

    回答日:2024-09-16

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