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事前に振り込まれたツアー費用の仕分けについて

個人事業主の通訳ガイドです。次のような場合の仕分けについてご教示ください。

旅行会社から事前にツアー費用(お客様のチケット代など)20,000円+ガイドの食事代や交通費5,000円、計25,000円が振り込まれました。ツアー終了後、ガイド料金30,000円が振り込まれました。

この場合、振込全額(事前振り込み25,000円+ガイド料金30,000円=55,000円)が売り上げとなりますか。それともツアー費用20,000円は預かり金として処理し、残りの35,000円が売り上げとなりますか。

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2024/09/15
  • 回答件数:2

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税理士・会計事務所からの回答

  • このケースにおいては、旅行会社から事前に振り込まれた金額のうち、お客様のチケット代などのツアー費用20,000円は預かり金として処理し、それは売上にはならないと考えます。これは、通訳ガイドがこれを代理で支払う費用として取り扱われるためです。

    一方、ガイドの食事代や交通費5,000円とツアー終了後に振り込まれたガイド料金30,000円の合計35,000円は、ガイドの提供する役務に対する対価として、売上になります。この35,000円は、消費税の課税対象となる売上の一部として計上すべきです。

    回答日:2024-09-15

    • 立替した分の領収書をツアー会社に渡す場合→預り金処理、純額35000円の売上
      立替した分の領収書を手元に留める場合  →総額55000円の売上計上

      となるでしょうか。

      回答日:2024-09-15

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