ビジネス用のクレジットカード引き落としを、法人口座で行う場合の勘定項目について

    ビジネス用のクレジットカードを作りました。
    こちらのカードで、会社の備品や制作関連の材料などを購入しています。
    カードの引き落としは、法人口座にて引き落としされます。
    この場合の勘定項目はどのように処理したらよろしいでしょうか?
    ①購入した日の仕訳は貸方を「未払金」の勘定科目で会計処理。また、クレジットカードの利用額が普通預金の口座から引き落としされた日に借方を「未払金」貸方を「普通預金」で再度処理を行う。

    ②法人カードを利用した分が法人口座(個人事業主の場合は事業用口座)から引き落としされる場合は、仕訳は商品を購入した日付で貸方を「未払金」ではなく「普通預金」で処理を行なう。

    ①②違ってましたら別の処理法を教えてください。
    宜しくお願い致します。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/09/12
    • 回答件数:1

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    税理士・会計事務所からの回答

    • 相田会計事務所シルバー

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

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      ①だと会計上もわかりやすいですね。他方、期中支払いまで至るものについては、手間が増えます。

      ②の場合               摘要
      支払時 雑費 ✕✕ 普通預金 ✕✕   ◯月◯日

      ①の場合
      未払計上 雑費 ✕✕ 未払金 ✕✕
      支払時  未払金 ✕✕ 普通預金 ✕✕

      と2つの仕訳になりますので。

      なお、②において、普通預金の異動は、実際に入出金のある日付で起票します。
      よって、実際に購入した日の日付ではありません。
      購入した日付は摘要欄にて記載することになります。

      回答日:2024-09-12

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