出資金の仕訳について
いつも御世話になります。
当社は何十年も前に地元の銀行へ出資をしていました。
私たちは40,000円を出資していたと思っていたのですが、
出資した銀行の明細が最近届き、確認すると50,000円と表示されておりました。
いつ、どうやって支払った(現金・普通預金引き落とし)のか全く記憶になく、困っています。
※数年以内に増額した記憶はないので、かなり前に増額していたと思います。
今期の決算が間近のため、仕訳をしたいと思うのですが仕訳が分かりません。
よろしくお願い致します
- 投稿日:2024/08/20
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
- No Image吉田均税理士事務所
大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号
確認
こちらの回答をベストアンサーにしますか?
メールアドレスをご入力の上、OKボタンを押してください。- 質問投稿時に入力した本人認証用のメールアドレスを入力してください。
- ご入力いただいたメールアドレスは本人認証に使用されます。公開されることはございません。
増資に応じて追加出資したことがない。あるいは記録が残っていないのであれば、
差額も少額ですので解明が困難だと思います。古い時代に無償の増資(株式等の無償の割当)があった可能性もあります。
50,000円の出資金は、貴社の総勘定元帳の簿価40,000円のままにしておいていいと思います。回答日:2024-08-20