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デザイン業に伴う印刷代の帳簿・請求について

フリーランスでデザイン業を営んでいます。
最近個人の方からの依頼もあり、印刷まで請け負うことになりました。
その場合の印刷費の仕分けや、請求時の請求書内訳のご相談です。


名刺をデザインし、100部印刷して納品の場合
デザイン費:50000円
印刷会社へ印刷を発注:20000円

印刷代は私の方で支払い・領収書を発行しているので、
払った時点で印刷代を外注工賃として記帳しています。

クライアントへの請求は

A.それぞれ内訳して請求
  デザイン費:50000円
  印刷費:20000円
計70000円請求

B.内訳せずデザイン費に含めて請求
デザイン費:70000円
計70000円請求

このどちらかで、先の外注工賃としての仕分けに影響はあるでしょうか?
または、外注工賃の仕分けを変更したほうが良いなどございますか?

ご教示いただけますと幸いです。

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2024/08/19
  • 回答件数:2

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税理士・会計事務所からの回答

  • No Image
    吉田均税理士事務所

    大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号

    請求書はAのほうがいいと思います。
    A.
      デザイン費:50000円
      印刷費  :20000円
      計70000円請求

    請求先によりデザイン料の源泉徴収が必要になってくることがありますので、
    デザイン料を区分しておくほうがいいと思います。
    (デザイン料の源泉徴収については税務署にお尋ねください)

    回答日:2024-08-23

    • 質問者からの返信

      ご回答ありがとうございます。
      ご指摘通りデザイン料から源泉徴収され、個人事業税額にも関わってくるため区分した方が良いことに気付きました。

      上記に伴って追加ご質問なのですが、
      デザイン料と印刷費を区分することで、印刷会社へ私が支払っていた印刷費を後日クライアントから回収していることになるかと思いますが、その際、帳簿済みの外注工賃の仕分けは変わってくるでしょうか?
      可能な範囲で回答いただけますと幸いです。

      返信日:2024-08-26

    • 税理士・会計事務所からの返信

      印刷料金を印刷売上とされると思いますので、支払済みの印刷費は記帳されている外注工賃のままでいいと思います。

      返信日:2024-08-26

  • A,Bでも仕訳には影響ありません。Aのものは見たことがありますが、Bの方が良い場合もあるでしょうか。柔軟に対応いただいても特に支障はないものかと存じます。

    回答日:2024-08-19

    • 質問者からの返信

      ご回答ありがとうござます。参考にさせていただきます。

      返信日:2024-08-26

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