車の経費計上について
車の経費計上について質問です。
個人事業と法人経営の両方をしています。
個人事業でも法人でも、また私用でも乗ります。
1)個人事業と法人ともに経費に計上できますか?
2)個人名義と法人名義、どちらで購入した方が節税になりますか?
3)法人名義にする場合、全額を法人で支払うのでしょうか?
個人と法人使用割合が半々だった場合は半額ずつ支払うのでしょうか?
所有者はどうなりますか?
4)固定遺産税はどのようになり、どのように申告しますか?(法人で申告、個人で申告?)
5)車のガソリンなどの費用については、それぞれ使用割合で経費に計上できますか?
車検の費用なども使用割合で計上できますか?
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2024/07/09
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
- 相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
確認
こちらの回答をベストアンサーにしますか?
メールアドレスをご入力の上、OKボタンを押してください。- 質問投稿時に入力した本人認証用のメールアドレスを入力してください。
- ご入力いただいたメールアドレスは本人認証に使用されます。公開されることはございません。
節税といった観点から処理すると、墓穴を掘り勝ちになりますのでご留意ください。
その前提の上で、個人事業、法人のための利用等について、まず、実態に即したものであれば経費になります。ただし、使用開始時、その後の期間、そして売却時までにおいて、利用実態の変動に応じて、対応した処理がされているか。そして、所得税、法人税上のみではなく、消費税上の取扱い等も整合しているか。過年度の処理と、進行年度、そして将来にわたって、実態に即して、かつ、整合した処理がた取れているか、といった検討が必要になります。
あくまで、実態に即して、シンプルに一貫した処理をする、というのが現実的でしょうか。
それでも、インボイス制度もありますし、消費税処理が本則か、簡易かにもよりますが、慎重な検討が必要なのかと存じます。ご参考までに。回答日:2024-07-10
質問回答ランキング
ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。
1相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
詳しく確認する
2vmaster税理士事務所
東京都豊島区東池袋2丁目62番8号BIGオフィスプラザ池袋1206
詳しく確認する
3平賀大二郎税理士事務所
東京都新宿区高田馬場1丁目31番8号高田馬場ダイカンプラザ805
詳しく確認する
4位 橋本会計事務所福島県郡山市駅前1-4-4
詳しく確認する
5位 吉田均税理士事務所No Image大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号
詳しく確認する
6位 クレメンティア税理士事務所大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25タマダビル705
詳しく確認する
7位 COMBALANCE税理士法人東京都新宿区西新宿7-20-11西新宿AIビル4F
詳しく確認する
8位 コンパスラボ公認会計士・税理士事務所東京都中野区中野
詳しく確認する
9位 柳下治人税理士事務所埼玉県朝霞市本町2-25-32スペースクラフト21 410号室
詳しく確認する
10位 税理士法人Zation大阪府大阪市中央区久太郎町1-5-31リアライズ堺筋本町ビル402
詳しく確認する