運送会社からの返金の科目について

    運送会社のフルフィルメントサービスを利用しており、荷物紛失や破損があった際、1件ずつ(都度)振込にて返金されております。この際、雑収入の科目でよいでしょうか?他に適した科目がございますでしょうか
    ご教示お願い致します。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/07/05
    • 回答件数:1

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    税理士・会計事務所からの回答

    • 相田会計事務所

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

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      運送費の貸方(マイナス)でも支障ないのかと存じます。
      他方、賠償部分(※運送費を超える金額の返金+アルファの部分)については、雑収入として、消費税区分も対象外、となるでしょうか。

      回答日:2024-07-05

      • 質問者からの返信

        ご返信ありがとうございます。質問に不足がございまして、返金されるのは弊社の商品代金の全額となっております。

        弊社商品は送料込みの価格となっており、お客様の送料負担はなし、弊社が運送業者に別途一括して送料を支払っておりますが、荷物紛失などの事故分はもちろん送料の請求はございません。

        このような場合は雑収入&消費税区分も対象外でよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

        返信日:2024-07-05

      • 税理士・会計事務所からの返信

        貴社は販売するもの。
        通常であれば、売掛金/売上で起票している。
        これが、荷物紛失等あった。購入者が支払った金額について、返金された。
        これは、貴社に返金されるものではなく、購入者に対して返金されるもの。

        であれば、貴社においては、お金の出入りはない。
        この場合は、売上/売掛金
        の反対仕訳を切る、というのが簡便でしょうか。

        返信日:2024-07-05

      • 税理士・会計事務所からの返信

        貴社は販売するもの。
        通常であれば、売掛金/売上で起票している。
        これが、荷物紛失等あった。購入者が支払った金額について、返金された。
        これは、貴社に返金されるものではなく、購入者に対して返金されるもの。

        であれば、貴社においては、お金の出入りはない。
        この場合は、売上/売掛金
        の反対仕訳を切る、というのが簡便でしょうか。

        返信日:2024-07-05

      • 税理士・会計事務所からの返信

        貴社は販売するもの。
        通常であれば、売掛金/売上で起票している。
        これが、荷物紛失等あった。購入者が支払った金額について、返金された。
        これは、貴社に返金されるものではなく、購入者に対して返金されるもの。

        であれば、貴社においては、お金の出入りはない。
        この場合は、売上/売掛金
        の反対仕訳を切る、というのが簡便でしょうか。

        返信日:2024-07-05

      • 税理士・会計事務所からの返信

        貴社は販売するもの。
        通常であれば、売掛金/売上で起票している。
        これが、荷物紛失等あった。購入者が支払った金額について、返金された。
        これは、貴社に返金されるものではなく、購入者に対して返金されるもの。

        であれば、貴社においては、お金の出入りはない。
        この場合は、売上/売掛金
        の反対仕訳を切る、というのが簡便でしょうか。

        返信日:2024-07-05

      • 税理士・会計事務所からの返信

        貴社は販売するもの。
        通常であれば、売掛金/売上で起票している。
        これが、荷物紛失等あった。購入者が支払った金額について、返金された。
        これは、貴社に返金されるものではなく、購入者に対して返金されるもの。

        であれば、貴社においては、お金の出入りはない。
        この場合は、売上/売掛金
        の反対仕訳を切る、というのが簡便でしょうか。

        返信日:2024-07-05

      • 税理士・会計事務所からの返信

        貴社は販売するもの。
        通常であれば、売掛金/売上で起票している。
        これが、荷物紛失等あった。購入者が支払った金額について、返金された。
        これは、貴社に返金されるものではなく、購入者に対して返金されるもの。

        であれば、貴社においては、お金の出入りはない。
        この場合は、売上/売掛金
        の反対仕訳を切る、というのが簡便でしょうか。

        返信日:2024-07-05

      • 税理士・会計事務所からの返信

        貴社は販売するもの。
        通常であれば、売掛金/売上で起票している。
        これが、荷物紛失等あった。購入者が支払った金額について、返金された。
        これは、貴社に返金されるものではなく、購入者に対して返金されるもの。

        であれば、貴社においては、お金の出入りはない。
        この場合は、売上/売掛金
        の反対仕訳を切る、というのが簡便でしょうか。

        返信日:2024-07-05

      • 税理士・会計事務所からの返信

        商品を販売した。
        商品の引き渡し前に入金があった。
        これを返金するのは貴社のはず。

        ただ、代わりに業者が誰に返金するのでしょうか?
        貴社が入金を2回するのですか?

        そして、商品の返金はある、とされるが搬送費の返金はない?
        ただし、一括で搬送費は、貴社が負担している。この分は、紛失等あっても、
        貴社が負担する。ということでしょうか?

        一度限りのことではないと思いますので、顧問税理士の方に、実際の資料等、流れを踏まえて相談されるのも一案です。

        返信日:2024-07-05

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