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パソコンなどの消耗品の処分について
パソコン、スマホなどの消耗品が故障して、処分する場合には、税務対策上で何か処分したことがわかるようにしておかなければならないですか?何か決めごとがあればお教えください。
また、30万未満の少額資産の場合はどうでしょうか?
よろしくお願いします。
- 投稿日:2024/06/21
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
相田会計事務所東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
回収業者の廃棄証明等あると安全ですね。考え方としては、税務署の方の立場で考えてみるとわかりやすいでしょうか。モノがない。そもそもそのモノは何時まで実在し、どういった理由で廃棄されたのか証明がない。私的に流用されたのかもしれない。転売されたのかもしれない。減価償却等損金に算入して良いものなのかが判らない。これらは、第三者の廃棄証明等あれば他に証明等不要です。逆に、無ければ何らかの説明資料が必要になるでしょうか。その説明資料も、税務署の方の立場から、懸念される論点に対して準備しておくのも次善の策となるでしょうか。
そんなことを考えなくても、廃棄した場合、何らかの費用がかかります。内容等記載してあれば、領収書等で確認できますし、記載がなければ、廃棄証明等入手する等されれば安全です。
なお、固定資産台帳に載ったものは、少額資産であっても除却等の際は、同じように位置づければ良いものかと存じます。ご参考までに。回答日:2024-06-21
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