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弥生会計 オンラインは非収益事業と収益事業の区分経理に利用可能?

4月に設立したばかりの非営利型一般社団法人(宗教団体)ですが、収益事業として数品目の物品販売を予定しています。税務申告都合上、非収益事業と収益事業の区分経理が必要ですが、弥生会計 オンラインは利用可能でしょうか。可能な場合の注意点があれば教えて頂けますでしょうか。

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2024/06/15
  • 回答件数:1

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税理士・会計事務所からの回答

  • 部門管理機能を使用して区分経理することが一般的かと思いますが、弥生会計オンラインですと部門管理ができなかったと思います。
    ちなみにですが、弥生会計プロフェッショナル(デスクトップ版)であれば、部門管理できます。
    また、弥生会計スタンダードですと原則、部門管理できませんが、プロフェッショナル版で会計データを作成(部門も設定する)したのち、スタンダード版にデータを以降した場合にはスタンダード版でも部門入力ができるようになるようです。

    回答日:2024-06-16

    • 質問者からの返信

      ご指導有難うございます。初回はプロフェッショナル版で立ち上げ、途中からスタンダード版にデータ移行するということで、スタンダード版で対処できるということですね。恥ずかしながら、経理はずぶの素人なの分からないのですが、で立ち上げの期間(というか途中のタイミング)は月単位でしょうか、年単位でしょうか。 また弥生会計 オンラインの契約の切り替えは簡単にできるのでしょうか。

      返信日:2024-06-16

    • 質問者からの返信

      勘違いでした。弥生会計プロフェッショナル版はクラウドでなく、パッケージ版ソフトですね。

      返信日:2024-06-16

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