定額減税 源泉徴収簿への記載方法

    小企業の経理をして居ります。
    給与計算は、excelでして居り、定額減税時の源泉帳簿所得税額の記載の仕方が解りません。
    2024年6月以降の所得税額欄には、定額減税を適用した金額を書くのでしょうか?
    通常通りの所得税額(定額減税無視した額)を源泉徴収簿には記載するのでしょか?
    ご回答頂けますと幸いです。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/06/11
    • 回答件数:1

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    税理士・会計事務所からの回答

    • 税理士法人Two ones 立川支部

      東京都国立市西2-15-44

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      国税庁が参考例として開示しているものは、源泉徴収すべき金額と定額減税した金額の2段書きになっております。結果として定額減税適用後の金額を記載すれば問題ないように思います。

      以下のリンク先のP8に記載例がありますのでご参照ください。

      https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/0023012-317.pdf

      回答日:2024-06-11

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