個人事業主の退職金処理についつ

    現在、3年更新契約の仕事を個人事業主として行っています。報酬は固定+実績です。勤続年数に応じて、退職規定に応じ支払いがあります。個人事業主ですが、会社員同様、税務上の退職金処理を行う事は可能でしょうか?

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/04/04
    • 回答件数:2

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    税理士・会計事務所からの回答

    • 森田太郎税理士事務所シルバー

      東京都新宿区新宿2-13-10武蔵野ビル5F-3号

      会社員ではないのでできないと思います。

      回答日:2024-04-13

      • No Image
        吉田均税理士事務所

        大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号

        退職金ではなく、受注している得意先からの報酬になると思います。
        退職所得にはなりません。
        また、個人事業主が自分個人に払う退職金などの給与はありません。

        回答日:2025-01-13

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