青色申告と不動産所得について
青色申告の個人事業主です。
事業所得にて、青色申告特別控除65万円を毎年適用しております。不動産所得はございません。不動産所得においても青色申告特別控除65万円の要件があるようなのですが、仮に私が不動産所得を事業的規模で実施した場合、不動産所得でも別途青色申告特別控除65万円が適用できるのでしょうか。(単純計算で130万円控除できるようになるのでしょうか)
また、不動産所得の事業的規模の要件については、法人の場合は関係なく、法人での賃貸料は事業所得として他の事業の所得と同じカテゴリで合算する扱いになりますでしょうか。(不動産所得という概念がないという理解でよいでしょうか)
宜しくお願い致します。
- 投稿日:2024/05/21
- 回答件数:2件
税理士・会計事務所からの回答
- 相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
不動産、事業合計して電子申告の場合上限が65万控除となります。
なお、法人には青色申告65万といった制度はありません。回答日:2024-05-22
- 浅川太一税理士事務所
東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル402号
『不動産所得でも別途青色申告特別控除65万円が適用できるのでしょうか。(単純計算で130万円控除できるようになるのでしょうか)』
→ 出来ません。
(事業的規模である)不動産所得と事業所得と合わせて、65万円控除になります。
不動産所得の方から優先的に控除します。
『 不動産所得の事業的規模の要件については、法人の場合は関係なく、』
→ はい、法人の場合は、事業的規模云々の考えは無く、関係ないです。
『法人での賃貸料は事業所得として他の事業の所得と同じカテゴリで合算する扱いになりますでしょうか。』
→ はい、法人に、所得の種類の区分はありません。(そういう意味で、同じカテゴリで合算する扱い、といえば、そうなりますね。)
『(不動産所得という概念がないという理解でよいでしょうか)』
→ はい、法人の場合は、不動産所得という所得を区分する概念は無いです。
浅川太一税理士事務所・スタッフ 中野回答日:2024-07-14