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個人事業主の年度をまたいだ経費について
12月に開業し2月に初めての確定申告を終えたばかりです。
12月に個人クレジットカードを使って1月や2月に引き落としになった経費は、今年度に経費計上してもいいのでしょうか?その場合の処理方法をご教授ください。
お恥ずかしながら発生主義の事を知らなかった為、引き落とし時に計上予定でした。
- 投稿日:2024/05/01
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
まだ、開業されたばかりで、12月に未払計上されなかっただけですので、
2年目に計上してもやむを得ないと思います。
令和6年11月や12月分は未払計上して、正しく記帳していれば問題とされることはないと思います。
(税務署も厳しいだけでなく、指導してくれることもあります)回答日:2024-05-01
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