- ベストアンサーあり
旅費交通費について、交通費専用のSuicaにチャージした場合の仕訳について
当方、令和6年4月1日に個人事業主として士業を開業、未だ収入なし。今月から動き出すので、本日モバイルSuicaに1万円チャージしました。
この場合、貸方は旅費交通費、借方は、事業主借りで期末の段階で、その時のSuicaの残高を貸方は預り金等で、借方は旅費交通費で処理。期首はその反対で貸方は旅費交通費、借方は預り金でよろしいでしょうか。
- 投稿日:2024/05/01
- 回答件数:2件
税理士・会計事務所からの回答
- 浅川太一税理士事務所
東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル402号
Suicaのチャージ時には、前払金の状態です。
Suicaで支払えるお店で何でも買えますし、先ず以て、旅費交通費として使っていませんので…。
チャージ時:(前払金)/(事業主借)
電車代等の使用時:(旅費交通費)/(前払金)
…など、使った内容に応じて、勘定科目を適宜、割り振りましょう。
回答:浅川太一税理士事務所 スタッフ 中野回答日:2024-05-05
- 相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
スイカは旅費交通費以外に様々に利用できるので、使用履歴をプリントアウトし、提示できるようにしておく。其の上で、個人事業であれば12月末までに実際に利用した実態に合わせて旅費交通費、個人用であれば事業主勘定等で整理し直せば良いでしょうか。
スイカを利用しても、現金払いとしても、同様の結果になるように、といった視点で整理されるのが解りやすいでしょうか。回答日:2024-05-01