• ベストアンサーあり

副業20万円以下です。確定申告やスマート証憑管理など、どこまで必要でしょうか?

①売上が上がった時の為に、帳簿をつけています。スマート証憑管理にて請求書なども残しておくべきでしょうか?
②また、2か月7日以内に電子保存が必須となっていますが、それを過ぎた場合は印刷して保存しておけば良いでしょうか?
③経費などのレシートなども2か月7日以内にスマート証憑管理にてスキャナ保存をしなければいけないのでしょうか?
④売上から経費を引くと20万円以下です。確定申告は必要でしょうか?

初歩的なことですが、宜しくお願いいたします。

  • 個人事業主の確定申告
  • 投稿日:2024/04/30
  • 回答件数:2

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税理士・会計事務所からの回答

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    吉田均税理士事務所

    大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号

    ①スマート証憑管理で請求書等を保存しておいてもいいです。
     電子データ、PDF等で送付、受領した請求書等は、その電子データのままで整理して保存です。
     紙の請求書等は、紙の保存でいいです。ファイル等に整理しておくといいです。
    ②本業は、どんな所得ですか。
    本業がわからないので、国税庁のサイトを案内します。
    本業が給与等でも、
    下記の国税庁の確定申告が必要な人に該当すれば、所得税の確定申告が必要です。
    また、公的年金が400万円以下の場合の申告不要制度はあります。
    なお所得税確定申告しないときは、住民税の申告が必要です。
    (確定申告が必要な人)
    https://www.bing.com/ck/a?!&&p=a51b97f90d376ddeJmltdHM9MTcxNDQzNTIwMCZpZ3VpZD0wNGQ5ZGNlYy1hYjAwLTY4ODEtMTAwZC1jZjEyYWE4YjY5M2UmaW5zaWQ9NTIwOQ&ptn=3&ver=2&hsh=3&fclid=04d9dcec-ab00-6881-100d-cf12aa8b693e&psq=%e7%a2%ba%e5%ae%9a%e7%94%b3%e5%91%8a%e3%81%8c%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%aa%e4%ba%ba%e3%81%a8%e3%81%af&u=a1aHR0cHM6Ly93d3cubnRhLmdvLmpwL3RheGVzL3NoaXJhYmVydS9zaGlua29rdS90ZWJpa2kvMjAyMy8wMS8xXzA2Lmh0bQ&ntb=1

    回答日:2024-05-01

    • 質問者からの返信

      詳しくご説明いただき、リンクも大変ありがとうございます。
      本業は派遣社員で、一緒にまとめて確定申告をしています。
      今年から電帳法により分からないことが多いため
      質問できる場所があって、とても助かります。

      返信日:2024-05-01

  • 利益20万円未満なら申告不要です。

    請求書の保存手段はなんでもいいですが、保存はしておかないといけません。

    スキャナ保存はしないでよいです。

    そのほか不明な点は、税務署の質問センターに聞いてみてください。
    https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/tokusetsu/index.htm

    回答日:2024-05-01

    • 質問者からの返信

      お忙しいなかご返答いただき、ありがとうございます。
      20万超えたら必要ということですね。
      税務署の質問センター利用したいと思います。

      返信日:2024-05-01

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