- ベストアンサーあり
事業用口座金額と帳簿の残高について
個人事業主として始め個人用の口座でやり取りしていました。この度事業用の口座を開設してそちらで行っていくこととしましたが、口座金額(現金は使用していない)と帳簿の残高があっていないといけないでしょうか?
また、合わせる場合にはどの科目で行えばいいでしょうか?
弥生の個人事業主貸では帳簿金額が変わりませんでした。
- 投稿日:2024/04/25
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
事業用の預金で入出金して、預金残高も帳簿と合わせてください。
借方 貸方
売上 売掛金 ○○○円 / 売上 ○○○円
入金 預金 ○○○円 / 売掛金 ○○○円
仕入 仕入 ○○○円 / 買掛金 ○○○円
支払 買掛金 ○○○円 / 預金 ○○○円
経費 経費 ○○○円 / 未払金 ○○○円
(経費は適切な科目名)
支払 未払金 ○○○円 / 預金 ○○○円
事業用預金に入金 預金 ○○○円 / 事業主借 ○○○円
事業用預金を家計に 事業主貸○○○円 / 預金 ○○○円回答日:2024-04-26