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自分の売り上げではない商品を口座振替にしているときの仕訳方法

お客様のところへ自分の商品を届けるついでに、日用品等を買って届けており、請求時にはまとめて口座振替にしてあるため、預金出納帳での自分の売り上げの中に日用品等の売り上げも入ってしまっています。

仕訳をするときには、買ってきた日用品の代金を売り上げとして仕訳するわけにはいかないのですが、このままですと、そのお客様の売り上げがマイナスとなってしまっているので、どう仕訳すればよいか教えて頂ければ幸いです。

宜しく御願い致します。

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2024/04/04
  • 回答件数:1

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税理士・会計事務所からの回答

  • 日用品の購入にかかった代金同額をそのまま代金としていただいているということでしょうか。

    それでしたら、日用品購入時は立替金の科目で計上し、代金を受領したときは立替金を取り崩す仕訳を起こせば良いと思います。

    例)

    日用品購入額10円
    質問者様の売上30円
    40円を請求している

    ①日用品購入時

    立替金10/現預金10

    ②請求時

    現預金40/立替金10
    売上30

    ①と②の仕訳で立替金30は残高0となります。

    回答日:2024-04-09

    • 質問者からの返信

      御返信、誠に有難うございました。

      言葉足らずの文章で大変申し訳ありません。

      補足させて頂きますと、日頃の取引の仕訳は自分の店の商品のみで「売掛金¥4,147/売上¥4,147」といった形で仕訳しており、月末に

      ①その月の売り上げ分
      ②その月に購入してお届けした日用品の金額

      をまとめて口座引き落としで頂戴しているため、預金出納帳では売上代金と日用品代金を合算した金額が「売上」として計上されている状態ですので、結果的にそのお客様の売掛帳では、余分にお金を頂いている状況です。

      こういった形ですが、どう仕訳すれば良いでしょうか?

      返信日:2024-04-10

    • 税理士・会計事務所からの返信

      日用品を立替購入されたときは仕訳登録はされていないのでしょうか。

      仕訳計上されていなければ、日用品代金が入金されたときは事業とは関係のない入金として事業主借に計上されれば良いかと思います。

      【前提】

      ①その月の売上4,147円(売掛金計上)
      ②日用品立替額1,000円(立替時に仕訳計上なし)

      普通預金5,157円 / 売掛金 4,147円
                事業主借1,000円

      立替購入時になにがしかの科目で仕訳計上されておられるのであれば、
      入金があったときに立替時と同一科目を貸方に計上されれば良いと思います。

      返信日:2024-04-11

    • 質問者からの返信

      そうです。
      立替購入した時は仕訳をしておりません。

      事業主借で処理するのですね!

      承知しました!

      悩みが解決しました!

      本当に有難うございました!

      返信日:2024-04-13

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