スマート証憑での電子明細の管理の仕方について

    質問する場所が違ったらすみません。
    紙で受け取った領収書はそのまま紙保存でよいとのことですが、家事按分している光熱費や通信費、クレカで落ちるものの電子データをスマート証憑で保存しなきゃいけないなと思っています。

    ・電気会社や通信会社なども取引先として登録するのでしょうか。
    ・家事按分してる場合、入力する金額は家事按分の分だけでよいのでしょうか
    ・光熱費や通信費はプライベート用のクレカから引き落としにしているので設定などもよくわからず、まだ会計ソフトとの仕訳の連携はしていません。
    連携をしなければとりあえず証憑の保存だけはできているという感じになるのでしょうか。

    電子帳簿保存について分かっていない事も多く、語彙力もなくわかりにくくて申し訳ありませんがご教授いただますでしょうか。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/04/19
    • 回答件数:1

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    税理士・会計事務所からの回答

    • 相田会計事務所

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      実際にどこまで厳格にするか次第で、データの管理方法も変わりますが、データを変更しない等のルールが有る前提であれば、PDF等でのダウンロードできる状態が確保できるのであれば、税務調査時にダウンロード等できる状態になっていれば良いのかと。家事按分するものについては、そもそもの総額についての資料が電子上のデータになるでしょうか。それを保管したうえで、経費の一部を除外することになりますので。といったもので、電子帳簿保存法を遵守しようとするのであれば、制度自体で何が求められているかをしっかり把握しないと進まないでしょうか。現在は、大分、緩和化されていますが、それでも遵守負担は重く、顧問税理士の方等の助言を受けて進めるのが現実的なのかと存じます。

      回答日:2024-04-19

      • 質問者からの返信

        ご回答ありがとうございます。
        電子データ上の金額が総額で、ここから家事関連費を除くといった形で帳簿をつけていまして同じ認識でよいのかなと思っていました。
        何かあった際に大元のデータが確認できたら大丈夫そうと思いましたが、税理士さんに確認した方が確実ですね。
        お時間割いてくださりありがとうございました。

        返信日:2024-04-19

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