会計士さんの顧問料の範囲内での実務内容について

    建設業を営んでおります。毎月会計事務所の担当者が来社して、弥生会計の入力内容を確認して、直すべき箇所に付いての指導をして頂きます。顧問料の範囲の実務は、この程度なのでしょうか?
    弊社としては、助成金の事や、弊社にとっての今後のアドバイス等を指導して頂きたいと思っております。

    • 顧問税理士
    • 投稿日:2024/04/17
    • 回答件数:4

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • 相田会計事務所

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

      税理士の方によって、そして、会社によって千差万別なのでは無いでしょうか。未成工事支出金の計上を、期中、じっくりと整理されているのかもしれませんし。まず、顧問税理士の方に、希望される内容と、顧問税理士の方が、現在すべきと思っている事項等、認識のすり合わせの機会を設けてみるのも一案です。

      回答日:2024-04-17

      • 森田太郎税理士事務所

        東京都新宿区新宿2-13-10武蔵野ビル5F-3号

        助成金申請は社労士の業務です。
        補助金は税理士でも手伝える部分があります。
        ご自身の地域で出ている補助金を調べてみて、これをやりたいですと言って反応が微妙であれば、契約内容を考え直してもいいと思います。

        回答日:2024-04-18

        • 浅川太一税理士事務所

          東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル402号

          はい、その会計事務所は、その程度でしょう。
           
           助成金の事や、今後のアドバイス等を指導できる会計事務所とそうでない会計事務所があります。
           
           会計事務所のセカンド・オピニオンサービス(他会計事務所から助言を頂けるサービス)を利用されるのも良いかと思います。
           
           
          回答:浅川太一税理士事務所 スタッフ 中野

          回答日:2024-04-18

          • 税理士法人大阪中央会計【伴走支援型】

            大阪府大阪市中央区内本町1-2-11ウタカビル5階

            ご質問者様

            本件はご質問者様だけでなく、税理士に不満を抱いている個人事業主や社長様が、感じるであろう内容だと思いました。
            まずは、今回、ご質問者様が思っていることを言語化いただき、ご質問として挙げていただいたことは、他の方々も参考になると思いますため、感謝申し上げます。

            さて、他に回答されている先生も記載の通り、
            税理士が提供するサービスは千差万別という言葉が適しているようにも思いました。

            ただ、現状、顧問税理士が実施している内容は、
            ご質問者様が期待しているものとは乖離していることが記載内容から伺えますため、
            その思いや考えを一度、顧問税理士に伝えてみてはどうでしょうか。

            *詳細は分かりかねるものの、ご質問者様の文面だけを鵜吞みにした上での私の考えは、弥生会計などの素晴らしい会計ソフトによって、訪問せずとも証憑含め入力内容も確認出来る環境になっており、記載の内容は来所してやるものではないと感じており、対面でしか出来ないもっと大切なことがあると感じました

            と記載いたしましたものの、多くの社長様は諸々の理由から、
            「そんなん、税理士に言えないよ」など、
            気を遣ってしまうケースは多いように思います。

            しかし、これからの税理士は、事業主や社長様含めた皆様と、密にコミュニケーションを取ることが出来るかが重要だと私は考えており、
            ご質問者様含めた皆様には、何かあればいつでも相談出来る良い関係性を構築した税理士と出逢って欲しいと心から願っております。

            ご質問者様が思い描くサービスを受けられることを心から願っております。
            ----------------------------------------
            税理士法人大阪中央会計
            税理士 平谷嘉規
            (y.hiratani@o-chuotax.jp)

            回答日:2024-04-18

            質問する

            質問回答ランキング

            ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

            地域別のランキング
            都道府県
            市区町村