• ベストアンサーあり

昨年度の領収書が出てきたときについて

昨年12月に開業し、それまでの開業費は直近の確定申告にて3年で償却する申告をしました。
今月になり昨年の7月に購入した約1万円の商材費領収書が出てきました。(確定申告時の計算に入っていないもの。開業費は別紙参照の一覧にしていた為入っていないことは確認済み)
この場合どのように経費として落とせますでしょうか?処理方法ご教授頂けますと幸いです。

  • 個人事業主の確定申告
  • 投稿日:2024/04/17
  • 回答件数:1

回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

税理士・会計事務所からの回答

  • 相田会計事務所

    東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

    更正の請求で、開業費に上げた上で、償却し、経費にすることはできますね。ただ、手間暇等考えると絵に描いた餅になりますが。

    回答日:2024-04-17

    • 質問者からの返信

      ご回答ありがとうございます。手間暇考えると確かにやらない選択肢もでますね…次からはきちんと確定申告前に揃えるようにします。ありがとうございました。

      返信日:2024-04-17

質問する

質問回答ランキング

ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

地域別のランキング
都道府県
市区町村