消耗品を事業主個人のお金で購入した場合の領収書について

    個人事業主で青色申告をします。領収書について教えてください。事業用の現金ではなく個人の現金で500円の文房具を購入し、消耗品 500円/事業主借 500円で計上します。事業主借で計上する場合も領収書は必要でしょうか?また領収書の保存も必要でしょうか?よろしくお願いします。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/04/04
    • 回答件数:2

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    税理士・会計事務所からの回答

    • 柳下治人税理士事務所

      埼玉県朝霞市本町2-25-32スペースクラフト21 410号室

      仕訳は正しく処理されています。
      領収書は保存する必要があります。

      回答日:2024-04-04

      • 浅川太一税理士事務所

        東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル402号

        事業主借で計上する場合も領収書は必要でしょうか?
         
        → はい、必要です。 
         
        また領収書の保存も必要でしょうか?
         
        → はい、必要です。
         
         
        回答:浅川太一税理士事務所・スタッフ 中野

        回答日:2024-04-13

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