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インボイス対応の請求書の納品日と会計上の仕訳の日付について

インボイス登録した個人事業です。
月に数回の文字起こしの依頼を受けています。
「1/10にA音声文字起こし分納品、1/15にB音声の文字起こし分納品」の場合、月締めで1枚の請求書にまとめて記載する場合は、1件ごとに納品日を記載しないとけないのでしょうか?
納品日記載なしで「A音声文字起こし分、B音声の文字起こし分」といった項目だけではインボイスの請求書として成立しないですか?

請求書発行日は月締めなので2024年1月31日と記載してあっても、納品日が必要かどうかが知りたいです。

また、この場合の仕訳も知りたいです。
1/10売掛、1/15売掛となるのか、1カ月分まとめて1/31売掛としていいのか。

以上2点を教えていただきたいです。

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2024/04/16
  • 回答件数:1

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税理士・会計事務所からの回答

  • No Image
    吉田均税理士事務所

    大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号

    請求書発行日は月締めで2024年1月31日付なら
              借方         貸方
    1月31日   売掛金 ○○○円  / 売上 ○○○円
    でいいでしょう。
    納品日は納品内容とともに記載するほうが、請求先にわかりやすいでしょう。

    回答日:2024-04-16

    • 質問者からの返信

      返信ありがとうございます。
      再度質問いいでしょうか。
      「納品日は納品内容とともに記載するほうが、請求先にわかりやすいでしょう。」
      というのは
      インボイス対応の請求書として納品日が必須というわけではなく、あくまで請求先に分かりやすいというだけでしょうか?
      必須なのかどうかを教えていただきたいです。

      返信日:2024-04-16

    • 税理士・会計事務所からの返信

      課税資産の譲渡等を行った年月日を適格請求書に記載することになっています。

      返信日:2024-04-16

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