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インボイス対応の請求書の納品日と会計上の仕訳の日付について
インボイス登録した個人事業です。
月に数回の文字起こしの依頼を受けています。
「1/10にA音声文字起こし分納品、1/15にB音声の文字起こし分納品」の場合、月締めで1枚の請求書にまとめて記載する場合は、1件ごとに納品日を記載しないとけないのでしょうか?
納品日記載なしで「A音声文字起こし分、B音声の文字起こし分」といった項目だけではインボイスの請求書として成立しないですか?
請求書発行日は月締めなので2024年1月31日と記載してあっても、納品日が必要かどうかが知りたいです。
また、この場合の仕訳も知りたいです。
1/10売掛、1/15売掛となるのか、1カ月分まとめて1/31売掛としていいのか。
以上2点を教えていただきたいです。
- 投稿日:2024/04/16
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
請求書発行日は月締めで2024年1月31日付なら
借方 貸方
1月31日 売掛金 ○○○円 / 売上 ○○○円
でいいでしょう。
納品日は納品内容とともに記載するほうが、請求先にわかりやすいでしょう。回答日:2024-04-16
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