業務委託に対する経費、確定申告について
はじめまして。本職と別に複業として、業務委託を2件(看護師業と清掃業)とアルバイト、今後のwebマーケティングでも活動していきたいと考えております。
①業務委託のインボイスとして、消費税が取られるようになったのですが、確定申告で入力する場合は引かれた後の金額を入力する形でよろしいでしょうか?もし、含めた金額であれば項目も教えていただきたいです。
②検診車にて看護師をしているため、指定の靴(白指定)や白衣、マスク等が必要ですが各自準備のためこちら経費としてよろしいでしょうか?
(清掃業も同様に、清掃時に使用のスリッパや手袋、道具等も経費として可能でしょうか?)
③webマーケティングで使用するパソコンやマウス等の購入後の確定申告準備方法(項目等)を教えていただきたいです。
- 投稿日:2024/04/15
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
- 近藤裕介税理士事務所
愛知県瀬戸市みずの坂4-7-4
① 確定申告で入力する場合というのがどの場面をおっしゃってみえるのか正確に把握できないのですが、考え方としては【税込経理】と【税抜経理】の2つがあります。会計ソフトをお使いの場合はいずれかを選択することによって自動で計算されることとなります。会計ソフトをお使いでなく、かつ、税理士を入れていない事業者様であれば税込経理の方が分かりやすいかと思います。税込経理であれば、収入も経費も税込の金額で計上、支払う消費税額を租税公課で計上することとなります。
② その事業にのみ使うということであれば経費でよいと思います。私的にも使用する場合は家事按分が必要です。
③ 購入後の確定申告準備方法(項目等)こちらも、意図が正確に読み取れなかったのですが、項目を勘定科目に読み換えてお答えしますと、10万円未満であれば消耗品費、そうでなければ工具器具備品として計上し減価償却資産として管理していくことになります。
※なお、ここでいう10万円は税込経理の場合はは税込10万円、税抜経理の場合は税抜10万円とします回答日:2024-04-15