会社を業務部門で分社化したい場合
会社内での事業が二分化されているので、分社化したいと考えています。
法人で代表取締役が1名、社員2名、アルバイト4名
分社する場合、社員をもう1社の方の代表にはできるものなのでしょうか。
また、資産や負債はどのように分けるものなのか教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
- 投稿日:2024/04/11
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
- 税理士提中英吾事務所
愛知県豊橋市花田三番町39-1
他の法人の代表取締役を務めつつ、使用人として別の法人で働く人は普通にいますので、
社員をもう1社の代表にすることについては特段問題ございません。
資産、負債の分け方については、それぞれの資産・負債が二つある事業のどちらに紐づく
ものなのかを基準として分けることになります。
売掛金・・・取引先がどちらの事業に対応するものか
固定資産・・・どちらの事業で使用する固定資産なのか
買掛金、未払金・・・取引先がどちらの事業に対応するものか
借入金・・・借入資金はどちらの事業で使用するものか
参考にしていただければと思います。回答日:2024-04-12
質問回答ランキング
ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。
1相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
詳しく確認する
2吉田均税理士事務所
No Image大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号
詳しく確認する
3浅川太一税理士事務所
東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル402号
詳しく確認する
4位 クレメンティア税理士事務所大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25タマダビル705
詳しく確認する
5位 税理士法人カオス大阪府大阪市北区南森町1-4-19サウスホレストビル4F
詳しく確認する
6位 アイシスパートナーズ会計事務所(大阪市)大阪府大阪市淀川区西中島3-8-15-1101
詳しく確認する
7位 森田太郎税理士事務所東京都新宿区新宿2-13-10武蔵野ビル5F-3号
詳しく確認する