• NEW

兄妹間での贈与税について

家を建て替えるのですが、兄が住宅ローンを
払う事になり私は月に5万ほど兄に家賃として
渡そうと考えていました。
(兄と私は独身で結婚する気はないです)
年間110万円以下なら贈与税は非課税になる
ようですが長期的に家賃として渡しても
良いのか、課税なってしまうのか判断がつかず
不安です。
どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 税金・お金
  • 投稿日:2026/06/28
  • 回答件数:1

回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

税理士・会計事務所からの回答

  • クローバー会計事務所ゴールド

    東京都中央区日本橋蛎殻町1-35-2グレインズビル5階54号室

    月5万(年60万)なら110万円以下なので贈与税はかかりません。ただ「家賃」名目にすると、今度は兄に所得税(不動産所得)が課される可能性があります。おすすめの方法と言えるかわかりませんが、家賃ではなく、水道光熱費や固定資産税、修繕積立金などの「同居にかかる生活費の実費分担」として渡す形はいかがでしょうか。家族間での通常の生活費の枠内であれば、贈与税も所得税も原則非課税となると思われます。

    回答日:2026-06-28

    税理士をお探しの方におすすめ

    質問する

    質問回答ランキング

    ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

    地域別のランキング
    都道府県
    市区町村