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役員報酬

5月1日に合同会社を設立して7月26日に株式会社へ組織変更に伴い、前合同会社代表から代わって新しく代表取締役に就任しました。

役員報酬の損金扱いについて教えてください。

「役員報酬は3か月以内にきめ4か月目から支給する必要がある」と認識おりますが、25日締切翌月25日支払いと決めて7月26日から8月25日を締切日として3ヶ月後10月25日締切分を11月25日に銀行振込にて支給しました。(正確には支払い遅れて11月29日に振込その後は毎月25日支給)


こういった形で損金扱いは出来るのでしょうか?ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2024/04/10
  • 回答件数:1

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税理士・会計事務所からの回答

  • 相田会計事務所シルバー

    東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

    役員は委任契約です。日割といったものではなく、月に1日でも選任された期間があれば、1ヶ月分の報酬。月次定額で支給される、といったものが、月額同額の試算表にもなりますし、安全かと思います。社員としての日割り計算とは別物。7月就任であれば、7月役員報酬が発生。役員報酬は未払でも構わないのですが、資金繰りが付けば、当月分、当月払いも有り得る。であれば、7月から、役員報酬◯◯ 未払金◯◯、として計上するのも一案です。留意点としては、源泉納付は、実際に払った日の属する翌月10日までの納付。定額でないと、役員報酬は一部損金算入されませんので、テクニカルなことは就任直後の落ち着くまでの期間に留め、資金繰り等目処がつけば、当月分、当月払い等、源泉納付も含めてオーソドックスな形にするのも一案です。慎重にご検討ください。

    回答日:2024-04-10

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