• ベストアンサーあり

弥生会計ソフトを使って税理士さんに、法人決算申告をお願いしたい

建設業22期 有限会社 役員2名 従業員0 これまでは役員が、経理業務を行っていました
今年度より弥生会計ソフトを、利用しようと思っています 今まで税理士さん依頼したことがありません この形態で新しく税理士さんを紹介していただくことは可能でしょうか

  • 法人決算・申告
  • 投稿日:2024/04/10
  • 回答件数:4

回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

税理士・会計事務所からの回答

  • 税理士法人大阪中央会計【伴走支援型】

    大阪府大阪市中央区内本町1-2-11ウタカビル5階

    ベストアンサー

    ご質問者様、こんにちは。

    建設業は、会計処理や判断も難しいケースが多いため、ご苦労されることも多い中で、
    22期もの間、役員様が会計並びに決算を実施されていたとのこと、素晴らしく思います。

    ご質問の回答としては、
    過去の会計資料などはご準備いただく必要がありますが、税理士へのご依頼可能と思います。

    これから弥生会計を用いる場合、今まで培ってきた会計のやり方などがあると想定されるため、最初は慣れない部分も多く、今までより時間が掛かる可能性があります。
    しかし、中長期的に見ると、必ず時間短縮や役員様の他の業務へ注力する時間は増えると私は思います。

    今まで税理士に依頼されていないということから、
    費用感やどこまでの業務を依頼するかなどを信頼できる税理士さんとお話されたら良いと考えます。
    良いご縁があることを心から願っております。
    ----------------------------------
    税理士法人大阪中央会計
    税理士 平谷嘉規
    (y.hiratani@o-chuotax.jp)

    回答日:2024-04-10

    • 税理士提中英吾事務所

      愛知県豊橋市花田三番町39-1

      弥生が運営している税理士紹介ナビをご利用いただければ弥生に精通した税理士の紹介を受けられます。

      希望する依頼内容、エリア(市内、県内、全国等)、税理士の年齢、予算等、細かく
      要望を伝えることができ、その要望に合う会計事務所を最大3つ紹介してくれますので、
      ご検討されてみてはいかがでしょうか。(利用料はかかりません)

      https://zeirishi.yayoi-kk.co.jp/pap_inquiry/new?sid=b2

      回答日:2024-04-10

      • 質問者からの返信

        お答えありがとうございます、これまで役員がやっていましたが 電子化などなかなか難しい局面になり困っていました
        このお答えで、安心しました ありがとうございました

        返信日:2024-04-11

    • No Image
      吉田均税理士事務所

      大阪府堺市堺区南田出井町3丁4番2号クレスト泉103号

      弥生会計には税理士と会計データを共有できる弥生ドライブがあり、税理士との連携も便利にできます。これから弥生会計を使われるなら弥生PAP会員の税理士側でも記帳状況を拝見できサポートできますから活用してください。
      https://www.bing.com/ck/a?!&&p=c8b6c1508369f94eJmltdHM9MTcxMjYyMDgwMCZpZ3VpZD0wNGQ5ZGNlYy1hYjAwLTY4ODEtMTAwZC1jZjEyYWE4YjY5M2UmaW5zaWQ9NTE5OA&ptn=3&ver=2&hsh=3&fclid=04d9dcec-ab00-6881-100d-cf12aa8b693e&psq=%e5%bc%a5%e7%94%9f%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96+%e5%85%b1%e6%9c%89+%e8%a8%ad%e5%ae%9a&u=a1aHR0cHM6Ly9zdXBwb3J0LnlheW9pLWtrLmNvLmpwL3N1YmNvbnRlbnRzLmh0bWw_cGFnZV9pZD0yMzM0Mg&ntb=1

      回答日:2024-04-10

      • 質問者からの返信

        お答えありがとうございます、これまで役員がやっていましたが 電子化などなかなか難しい局面になり困っていました
        このお答えで、安心しました ありがとうございました

        返信日:2024-04-11

    • 浅川太一税理士事務所

      東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル402号

      税理士紹介ナビ By 弥生  https://zeirishi.yayoi-kk.co.jp/
       
      こちらでご紹介頂けます!
       
       
      回答:浅川太一税理士事務所・スタッフ 中野

      回答日:2024-04-11

      質問する

      質問回答ランキング

      ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

      地域別のランキング
      都道府県
      市区町村