会計ソフトの費用計上について教えていただけますか

    会計ソフトを利用しているのですが、ソフトを購入するのに掛かった費用や年間で支払っているサポート料金の扱いについて教えてください。
    このような費用は、経費として計上できますか?

    • 節税
    • 投稿日:2024/04/03
    • 回答件数:2

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    税理士・会計事務所からの回答

    • 柳下治人税理士事務所

      埼玉県朝霞市本町2-25-32スペースクラフト21 410号室

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      会計ソフトを事業でご利用になっている場合には、その購入費や年間サポート料金を
      必要経費として処理することが出来ます。
      年間のサポート料金については、支払った年の経費となります。
      購入費用については、固定資産となるものは減価償却により、固定資産とならないものは
      購入額により経費計上します。
      固定資産は、原則として複数年使える10万円以上のものと考えて下さい。

      回答日:2024-04-03

      • 浅川太一税理士事務所

        東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル402号

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         はい、会計ソフトを購入する費用や年間で支払っているサポート料金は、基本的に経費として計上できます。

        勘定科目

        会計ソフトの購入費用やサポート料金は、以下のような勘定科目で計上するのが一般的です。

        インストール型

         購入費用: 消耗品費  サポート料金: 支払手数料

        クラウド型
         
         利用料: 通信費  サポート料金: 通信費

        ただし、購入費用が10万円を超える場合は、以下のように選択処理になります。
         
         少額減価償却資産の特例(30万円未満)
              購入費用を全額、購入年度に経費として計上できます。
         無形固定資産(10万円以上)
              購入費用を資産計上し、減価償却費を経費として計上します。
         
         
        回答:浅川太一税理士事務所・スタッフ 中野(y-nakano@tkcnf.or.jp)

        回答日:2024-04-05

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