役員賞与について

    近々の決算で、事前通知していない役員賞与は一切経費計上はできないでしょうか。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/04/09
    • 回答件数:4

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • 税理士提中英吾事務所

      愛知県豊橋市花田三番町39-1

      ご認識の通り事前確定届出給与に関する届出書の提出がない賞与は損金算入できません。

      回答日:2024-04-09

      • 森田太郎税理士事務所

        東京都新宿区新宿2-13-10武蔵野ビル5F-3号

        経費にはなりません。

        回答日:2024-04-09

        • 税理士法人品川みなと

          東京都港区高輪3丁目23-17品川センタービルディング803

          事前確定届出給与の届け出が必要になります。

          「事前確定届出給与を定めた株主総会などの決議をした日または職務を開始する日から1か月以内」「会計期間開始の日(事業年度開始の日)から4か月以内」のいずれか早い方と定められています。

          よろしくお願いいたします。

          回答日:2024-04-10

          • 浅川太一税理士事務所

            東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル402号

            はい、事前通知していない役員賞与は一切経費計上はできません。
             
             
            回答:浅川太一税理士事務所・スタッフ 中野

            回答日:2024-04-11

            質問する

            質問回答ランキング

            ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

            地域別のランキング
            都道府県
            市区町村