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会社員から個人事業主への変更

今月末で会社を退職し、来月から個人事業主となります。
開業届は来月個人の仕事が始まってからだと思いますが、業務委託を請け負う関係で、振り込み口座を早めに用意したいです。
ただ、個人事業主としての口座は開業届後に開設できる理解です。
この場合、普通の個人の口座を開設しておき、開業届後に事業主口座に切り替えることになりますか?

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2025/12/05
  • 回答件数:2

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税理士・会計事務所からの回答

  • 相田会計事務所シルバー

    東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

    マネーロンダリング等口座開設時にいくつか条件確認されますが、事業開始後もそれらに抵触しなければ税務上は支障はないでしょうか。実際に、事業用には利用していませんので。

    ただ、事業開始後は、事業用に口座を利用する。であれば、事業開始後、その口座利用が銀行にとって不利益にならないように、条件等充たしていることを確認されておかれてはいかがでしょうか。昨今は、口座の売買等もされていますので、センシティブになっていると思います。後から、説明ができるような段取り等いただくのも一案です。

    事前開設の便利性と、説明負担とのバランスになるでしょうか。銀行によって温度感は異なるのかもしれませんね。

    回答日:2025-12-05

    • 平賀大二郎税理士事務所

      東京都新宿区高田馬場1丁目31番8号高田馬場ダイカンプラザ805

      振込口座は今ある個人口座を業務委託料の振込先として使っても問題ありません。
      そうすると開業届け後に新たに「屋号付きの事業主口座」を作ればよいので手続きが楽です。
      また、個人口座をその後も事業用に使用する場合は、その口座は事業専用として使用すると整理がしやすくなります。

      最初に個人口座をつくり、これを「屋号付きの事業主口座」に切り替えたい場合は、あらかじめ開設したい銀行で確認されることをお勧めします。

      回答日:2025-12-05

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