決算必要書類

    会社名義で車を購入し、オリコで支払いをしていたのですが、先月一括返済しました。
    口頭で金額を聞き振込完済したのですが、振込明細しかなかったので、決算に必要な書類として、オリコに入金内訳明細書を送って頂きました。
    元金や手数料などが記載してありますが、これがあれば決算に必要な書類として対応できますか。
    計算書は去年頂いたのであります。

    • 法人決算・申告
    • 投稿日:2025/10/20
    • 回答件数:1

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • 相田会計事務所シルバー

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

      取得時に
       車両 ×× 未払金 ××

      決算時に
       減価償却費 ×× 減価償却累計額 ××

      支払時に
      未払金 ×× 普通預金 ××

      といった処理をされているのであれば、経費になるのは減価償却時の処理だけで、分割でも、一括でも支払時に経費になるものは振込手数料等です。

      回答日:2025-10-20

      税理士をお探しの方におすすめ

      質問する

      質問回答ランキング

      ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

      地域別のランキング
      都道府県
      市区町村