ひとり会社の法人での、居住地の経費処理について

私は、本業とは別に法人を持っており、ひとり会社ですが、アプリ運用をしています。
年間の売上は20万円ほどです。給与は貰っておらず、経費で赤字です。
本業で引っ越しがあるため、会社の登記上の事務所は居住地とは別の実家にしており、居住地は何も登録していません。
現在、居住地での作業がほとんどなので居住地の家賃や光熱費を経費処理していますが、実家の分はしていません。
質問は2点です。

・事務所登録していない居住地の家賃などを経費処理(按分)することは可能でしょうか?「ネットを見ると、事業の遂行に必要な費用は必要経費とするから事務所登録が要件ではない。」とあります。
この件は、バーチャルオフィスの法人で自宅が経費処理できるかと同じだと思います。
・赤字なので、住民税の均等割のみ支払っていますが、現在自宅の納税地のみ支払っています。納税地は登記上の事務所と認識しているため、居住地では払っていません。問題ないでしょうか?

  • 法人決算・申告
  • 投稿日:2025/08/12
  • 回答件数:0

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