会計ソフト導入について

    会計ソフトを初めて利用します。
    以前お願いをしていた顧問の税理士の方に書類を預けたまま連絡が取れなくなりました。
    税理士会から紹介していただいて令和5年度までの決算が終わったばかりです。
    ソフトに関してその方に教わる予定でしたが、顧問契約ではないのでこれ以上は依頼を受けられないとの連絡がありました。
    せめて帳簿だけでも自分でつけられたらと思うのですが、どこで教えていただくことができるのか分からなかったので、ご連絡させていただきました。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2025/08/05
    • 回答件数:1

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    税理士・会計事務所からの回答

    • 相田会計事務所シルバー

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

      ソフトの利用であれば、そのソフト会社の研修コース等用意されていませんか?弥生のように。そちらで操作方法等は学べます。ただ、操作手引き等ありますので、その通りに利用されれば、少なくとも弥生であれば、特に支障は生じることも少ないのかと存じます。

      他方、会計、税務処理の説明、といったものについては、結果はこうなる、といったものは、税理士の方が起票されたものを見て判断いただくとして、一つ一つの解説、といったものは、帳簿をつける、ということは実際には難しく、少なくとも入出金の記録等をする。

      それを税理士の方に科目等見直してもらい、といったもので、帳簿をつける、といったものも、会計の素養等有る方であれば別ですが、入出金の記録以外の部分については、負担感が重く、理解されたい、ということであれば、最寄りの青色申告会や、法人会等の記帳指導の研修会等に参加される方もいらっしゃいますね。ご参考までに。

      回答日:2025-08-05

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