経費について

    開業届を既に出している、個人事業主です。
    ただ法人は立てておりません。
    この場合、業務委託を雇うことは可能ですか?
    また業務委託費は経費にすることは可能ですか?

    青色申告を行いたいと思っております。
    "やよいの青色申告オンライン"にて、申告したいのですが、まだ登録しておりません。
    こちらは毎月、反映しべきものなのでしょうか?
    それとも確定申告前に一括で反映し、申告するものでしょうか?

    お忙しいところ恐れ入りますが、上記内容についてご教示いただけますと幸いです。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2025/07/25
    • 回答件数:1

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    税理士・会計事務所からの回答

    • 相田会計事務所シルバー

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

      事業のための費用は経費になります。
      事業内容をイメージだけではなく、数字の裏付けで確認していく、といった習慣を毎月持たれる、というのは長期的に見てとても役に立ちます。

      一年に一度の整理でも、源泉等最低限のものは都度するとしても、申告上は支障ありませんがお勧めはできませんが、される方も見受けられます。

      回答日:2025-07-25

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