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開業費と経費の違いについて

開業後にホームページや名刺を作りました。開業費として計上する必要がありますでしょうか?経費計上でも良いでしょうか?ちなみに個人事業主なので名刺は1名分のみ。ホームページはサブスクリプションなので毎年の費用が発生します。

  • 個人事業主の確定申告
  • 投稿日:2025/07/20
  • 回答件数:2

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税理士・会計事務所からの回答

  • 平賀大二郎税理士事務所

    東京都新宿区高田馬場1丁目31番8号高田馬場ダイカンプラザ805

    ベストアンサー
    ベストアンサー

    開業費は、事業開始までの間にかかる開業に直接関係する費用であれば、幅広く認められています。

    ご質問では、開業後と書かれていますので、どちらが良いということではなく、基本的に開業費でなく経費として計上することになります。ホームページはサブスクリプションでしたら、毎年の利用料を通信費や広告宣伝費といった科目で経費計上することになります。

    なお、これが開業前の支出であれば、いったん開業費に計上し、任意(初年度にすべて費用とする、5年で分割して費用化するなど自由)で償却することになります。

    ご参考になれば幸いです。
    ※本回答は一般的な情報提供を目的としたものです。詳細な判断は管轄の税務署への確認や、税理士への個別相談をお願いいたします。

    回答日:2025-07-20

    • 相田会計事務所シルバー

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

      経費計上されてはいかがでしょうか。

      回答日:2025-07-20

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