確定申告の記載方法

    個人事業主の確定申告で必要書類、書き方を教えてほしいです。

    • 個人事業主の確定申告
    • 投稿日:2025/06/27
    • 回答件数:2

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • 相田会計事務所シルバー

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

      手っ取り早くは、最寄りの青色申告会に。事業か、不動産をされていれば。
      無償であれば、税務署の記帳指導も。
      最寄りの税理士会に記帳指導として数回無料で相談することもできるかもしれません。

      ただ、無料は結果的に時間のロスとなることも多く、最寄りの税理士の方に相談するのが早い気がします。ゴールを作ってもらって、後は、それを見て、自力でできるかを判断できますので。

      回答日:2025-06-27

      • 税理士法人Zationシルバー

        大阪府大阪市中央区久太郎町1-5-31リアライズ堺筋本町ビル402

        確定申告は、所得の種類によって書き方が違います。一般的な記載例は以下に記載されています。
        https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2024/pdf/001.pdf

        今は国税庁の確定申告コーナーから質問に答えるだけで簡単に作成できます。
        サイトを貼り付けて置きますのでご参考にされて下さい。
        https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

        回答日:2025-06-27

        質問する

        質問回答ランキング

        ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

        地域別のランキング
        都道府県
        市区町村