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売上の仕訳記帳について確認です。

弥生青色クラウドを使用しています。

1. 4/30 4月分の売上として以下を請求しました。
売上金額  680000円
消費税   68000円
源泉徴収税 69428円
合計    678572円
2. 5/30上記 678572円が振り込まれました。

仕訳はどのように記帳すれば良いでしょうか。かんたん取引、仕訳の入力どちらを使えば良いのでしょうか。

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2025/06/09
  • 回答件数:1

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税理士・会計事務所からの回答

  • 相田会計事務所シルバー

    東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

    個人の方で、税込で起票するのであれば、

    普通預金 678572 売上 748000円
    仮払税金 69428 

    となればよいですね。

    期中は入金額で計上し、期末に決算整理で起票しても。
    結果、売上高が消費税込の金額になれば。

    源泉分が漏れないようにご留意ください。
    理解しながらやりたい場合は、仕訳の入力が急がば回れとなるでしょうか。

    回答日:2025-06-09

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