- NEW
業務委託費用の経費計上について
現在会社員として勤務している会社と自身の業務をそのまま、業務委託契約を結びます。
※設備・商品・人員は勤務先の資本を使い、売り上げに対して報酬が決まる為、自身の経費はほぼ発生しません。
保証金として業務委託開始時に500万円を預け入れる契約となります(解除時に全額返金)
金融機関で借り入れを行い、保証金預け入れ時に開業届を出し業務をスタートする予定の為
月々の返済・金利なども掛かってきます。
1.この保証金に関して個人事業主として経費計上など出来る、項目や手続きなどありますでしょうか?
2.上記の保証金場合、個人事業主として金融機関への事業資金借り入れの要件は満たしますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2025/05/09
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
- vmaster税理士事務所
東京都豊島区東池袋2丁目62番8号BIGオフィスプラザ池袋1206
確認
こちらの回答をベストアンサーにしますか?
メールアドレスをご入力の上、OKボタンを押してください。- 質問投稿時に入力した本人認証用のメールアドレスを入力してください。
- ご入力いただいたメールアドレスは本人認証に使用されます。公開されることはございません。
1)保証金の全額返金が契約上規定されているのであれば必要経費にはなりません。差入保証金などの投資その他の資産科目になります。
2)銀行の融資判断は事業主の信用力や事業計画も含めて総合的に審査されますので、保証金という使途だけをもって要件を満たすとは必ずしも言えません。
開業資金の調達に関しては以下のページが参考になると思います。
https://www.yayoi-kk.co.jp/kigyo/oyakudachi/yushiseido/回答日:2025-05-09