雇入時健康診断の費用を従業員が個人負担した場合の経費計上、仕分けについて

    4月から会社に勤めることになりました。
    雇入時健康診断証明書の提出を求められ、昨年は健康診断を受けていないので雇入時健康診断を3月に受けました。
    健康診断を受ける前に費用について確認したところ、自費で負担するように依頼されました。
    この場合、雇う側の企業が負担した場合は経費にできるそうですが、従業員側は経費ではなく、個人の福利厚生として計上となりますでしょうか?

    • 節税
    • 投稿日:2024/04/06
    • 回答件数:1

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    税理士・会計事務所からの回答

    • 森田太郎税理士事務所

      東京都新宿区新宿2-13-10武蔵野ビル5F-3号

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      会社員は基本的に費用を経費化できません。

      回答日:2024-04-06

      • 質問者からの返信

        早速のご回答いただきありがとうございます
        私は別途、副業としてクラウドソーシングを使って個人事業主の活動をしておりますため、計上方法を確認させていただきました。
        個人事業主として青色申告を来年からする予定です。

        雇入時健康診断は個人的な健康診断として計上するのか疑問に感じましたので、質問させていただきました次第です。

        今回は個人事業主として個人的に健康診断を受けたとして、経費外の福利厚生で計上いたしますが、合っておりますでしょうか?

        返信日:2024-04-06

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