雇入時健康診断の費用を従業員が個人負担した場合の経費計上、仕分けについて
4月から会社に勤めることになりました。
雇入時健康診断証明書の提出を求められ、昨年は健康診断を受けていないので雇入時健康診断を3月に受けました。
健康診断を受ける前に費用について確認したところ、自費で負担するように依頼されました。
この場合、雇う側の企業が負担した場合は経費にできるそうですが、従業員側は経費ではなく、個人の福利厚生として計上となりますでしょうか?
- 投稿日:2024/04/06
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
- 森田太郎税理士事務所
東京都新宿区新宿2-13-10武蔵野ビル5F-3号
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会社員は基本的に費用を経費化できません。
回答日:2024-04-06
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