- ベストアンサーあり
諸経費の出金の扱いについて
私は会社員ですが、昨年より会社公認で副業を始めたため、今回初めて確定申告(青色申告)を行いました。その際の諸経費の出金についての質問です。
会社給与振込とは別に副業用の口座を新たに設け、副業収入と生活費の出金はその口座から行っていますが、文房具の購入や打合せ時の電車代など、いわゆる諸経費(副業に係る分のみ)についてはすべて現金(私のポケットマネー)で支払い、領収書を受け取っていました。確定申告でそれらを諸経費として計上するのに問題はないと思っておりましたが、知人より「副業用の口座からの諸経費の出金記録がないのに諸経費として計上できるのか?」と聞かれ、色々調べてみましたが、未だに正解が分かりません。(参考までに、他の税理士相談会などでも何度か同様の質問を行いましたが、問題ありと問題なしの両方の意見がありました。)
ポケットマネーからの出金で諸経費計上しても問題はないのかどうか、また、もし問題があるようであれば、対応策も併せて御指導頂けると助かります。宜しくお願い致します。
- 投稿日:2024/04/06
- 回答件数:2件
税理士・会計事務所からの回答
- 税理士提中英吾事務所
愛知県豊橋市花田三番町39-1
お金の出どころではなく、事業に関連がある支出かどうかで必要経費計上可否が決まりますので、
これまで通り、ポケットマネーで支払をした場合でも経費計上していただければ大丈夫です。
副業口座に紐づくクレジットカードやデビットカードを作成されると直接口座から引き落としが
されますし、会計ソフトと連携させることで仕訳計上も楽になります。
ご検討されると良いかと思います。回答日:2024-04-06