海外企業から案件を受けているフリーランスとしての収入、経費の仕分けについて

    質問① 開業後およそ2週間後に事業で使用するパソコンを購入しました。金額はおよそ9万円です。今後マウスやモニターなどの周辺機材の購入も検討していますが、現段階ではまだ購入しておりません。この場合は、パソコンは開業費か固定資産税のどちらで計上するべきしょうか。

    質問② フリーランスとして海外の企業から案件を受けて、その案件に応じてドル建てで収入を得ています。ドルで受け取る報酬は、海外のプラットフォームに貯まっていき、自分で日本の自分の銀行口座もしくはPayPalを通して円に換金、手元に報酬が入るという形です。こういった場合の帳簿のつけ方がよくわかりません。
    今のところとしては、
    1,ドルでの報酬金額が確定した段階で売掛金として計上 
    2,海外のプラットフォームにドル建てで支払われた段階で売り上げとして計上
    3,日本の口座に円に換算して送金したときに普通預金とその際の手数料及び為替差損益を合わせて計上
    という流れで行っています。こういった方法であっているでしょうか。

    ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/04/06
    • 回答件数:1

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    • 森田太郎税理士事務所

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      ①10万円未満ですので、消耗品費でいいです。
      ②ご理解の通りです。

      回答日:2024-04-06

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