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事業用口座を作るときの注意点

プライベート口座を使っておりほとんどがプライベートの入金や引き落としです。今から事業用口座を作り分けようと思っていますが、2023年の申告の際に口座が登録になっており残高も残っています。新しく作る事業用口座にいくら入金して作ればよいのでしょうか?プライベートの残高なので全額移すのは困るのですがどのようにしたら良いですか?また、分ける前の事業用入出金はどのように記載したら良いのか教えていただけますか?

  • 経理・記帳・仕訳
  • 投稿日:2024/04/05
  • 回答件数:1

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税理士・会計事務所からの回答

  • 事業の経費を支払える額であればいくらでも良いです。

    事業用入出金であれば、通常の会計処理をすれば良いです。
    プライベート入出金は事業主借か事業主貸を使いましょう。

    回答日:2024-04-06

    • 質問者からの返信

      回答ありがとうございます。来月から事業用口座に切り替えようと思っています。1月から4月末までのプライベート口座に入金になっている売掛金の回収分や口座引き落としの事業用支払いはどのように記載すればよいのでしょうか?簿記経験もなくよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

      返信日:2024-04-07

    • 税理士・会計事務所からの返信

      プライベート口座の残高は管理しないで、
      入金時は
      事業主貸 / 売上
      出金時は
      経費科目 / 事業主借
      とすれば楽だと思います。

      返信日:2024-04-07

    • 質問者からの返信

      ありがとうございました。
      頑張ってしてみます。

      返信日:2024-04-09

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