クレジットカードの明細のみの経費計上について
こんにちは、質問タイトルの通り、領収書やレシートがなく、クレジットカードの明細だけがある支出は経費にできるのかお聞きしたいです。クレジットの明細には利用金額と支払いを行なったお店及びサービスが記されてします。
よろしくお願い致します。
- 投稿日:2025/02/19
- 回答件数:2件
税理士・会計事務所からの回答
- 相田会計事務所
東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403
確認
こちらの回答をベストアンサーにしますか?
メールアドレスをご入力の上、OKボタンを押してください。- 質問投稿時に入力した本人認証用のメールアドレスを入力してください。
- ご入力いただいたメールアドレスは本人認証に使用されます。公開されることはございません。
カード明細は領収書とは看做されません。
領収書等再発行をお店に求めるか、領収書等データでダウンロードできないか、といった手間暇とのバーターになるでしょうか。回答日:2025-02-19
- クレメンティア税理士事務所
大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25タマダビル705
確認
こちらの回答をベストアンサーにしますか?
メールアドレスをご入力の上、OKボタンを押してください。- 質問投稿時に入力した本人認証用のメールアドレスを入力してください。
- ご入力いただいたメールアドレスは本人認証に使用されます。公開されることはございません。
クレジットカード明細のみで経費計上できるか?
結論から言うと、クレジットカードの明細のみでは経費計上は認められない可能性が高いです。原則として領収書や請求書などの「書類」が必要です。
やむを得ず領収書がない場合、以下の方法で対応できる場合があります。
① 出金伝票を作成する
取引日・取引先・内容・金額を記載し、社内で証跡として保管する。
ただし、多用すると税務調査で指摘される可能性があるので、
日報などの補足資料を添えることで認められる可能性が高まります。
② 支払先に領収書の再発行を依頼する
多くの店舗やサービスでは、過去の領収書を再発行してもらえることがある。回答日:2025-02-21