ハンドメイド販売の仕入、在庫の帳簿処理について
ハンドメイドアクセサリーの販売をする予定で、すでに仕入処理をしていますが、原価の帳簿付け、在庫の帳簿付けについて、必要性の有無、方法などわかりません。
また、気の向くままに製作してきてしまったので、実際の原価が判断できない状態です。
原価を細かく出さなければいけないかを含め、ハンドメイドの帳簿記載の流れを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
- 投稿日:2024/04/05
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
- 税理士法人大阪中央会計【伴走支援型】
大阪府大阪市中央区内本町1-2-11ウタカビル5階
ご質問者様、こんにちは!
ハンドメイドアクセサリーを制作されているんですね(*'▽')
気の向くまま、と仰っておりますが、
恐らく、ご質問者様は、制作活動が本当に楽しく、大好きなことではないのかなと推察されます(*^^*)
さて、
原価の把握は、必要であるものの、
正しい原価計算をしないといけない!
と強く思ってしまうと、最初は気が重くなるように思います。
仕入や決済方法など、事業者様毎に状況が異なる部分があるため、
まずは、現状のやり方などを税理士などの専門家にご相談した上で、
どのように原価を把握するかなどのプロセスやルールの構築を実施するのが良いと考えます。
その際に、原価を把握することの重要性なども聞いてみると良いかもしれませんね。
是非、今後も楽しみながら、ハンドメイドアクセサリーを通して、幸せを届けてください^^回答日:2024-04-05