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仕事の契約~報酬受取までにおける青色申告の仕分け入力について
2024/4/1に仕事の契約を行いました。(6月末までの3ヶ月契約、1ヶ月毎に報酬受取)
この場合、青色申告の仕分けに入力するのは、事業用口座に報酬振込があったタイミングのみで良いでしょうか?
注文書を受け契約が完了した時点で何か仕訳の入力が必要なのか気になっております。
- 投稿日:2024/04/04
- 回答件数:1件
税理士・会計事務所からの回答
柳下治人税理士事務所埼玉県朝霞市本町2-25-32スペースクラフト21 410号室
契約の時点では会計処理はありません。
売上計上については、入金のタイミングにより異なります。
1.当月分当月払いの場合
(普通預金)xxx / (売上)xxx
2.当月分翌月払いの場合
月末仕訳
(売掛金)xxx / (売上)xxx
入金時仕訳
(普通預金)xxx / (売掛金)xxx
仕事の締日と支払日が同じ年にあれば、どちらの場合も結果として年間の売上高は適正です。
今後、12月分の仕事について支払いが年明けになるケースが生じれば、「2」を採用しないと売上高に間違いが生じます。回答日:2024-04-05
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