「交通費」の取扱方法

    「交通費」の取扱方法について初歩的な事をお尋ねします。

    経理の事は充分に判らないまま「やよいの青色申告」を使用して業務委託業をしております。
    入金処理の方法ですが、
    (1)先方から支払われた業務委託費は、「入金伝票」で入金処理をすると[収入金額]に記入されています。
    (2)同様に先方から支払われた業務に要した交通費も同様に処理すると「やよいの青色申告」の「集計」>「残高試算表」>「損益計算書」をみると[経費]項目で△(マイナス)で記入されています。

    これで問題ありませんか。
    数字のバランスはとれていると思いますが、今一つ しっくりしません。
    ご教示の程、宜しくお願い致します。

    • 経理・記帳・仕訳
    • 投稿日:2024/04/04
    • 回答件数:1

    回答するには税理士紹介ナビの利用登録・ログインが必要です。

    税理士・会計事務所からの回答

    • 税理士提中英吾事務所シルバー

      愛知県豊橋市花田三番町39-1

      この事務所にお問い合わせ
      この事務所にお問い合わせ

      交通費を先に立替えて支払、その後同額を取引先から入金いただいているのでしょうか。

      同額かつ支払時と入金時を同じ科目(旅費交通費)で処理いただければ残高は
      マイナスにはならず0になるかと思います。

      回答日:2024-04-08

      • 質問者からの返信

        ご多忙の所、回答いただき有難うございます。
        申訳ありません。質問の仕方が良くなかったと反省しています。
        真意が伝わる文面を考え直してみます。

        返信日:2024-04-09

    質問する

    質問回答ランキング

    ランキングとは、「弥生のかんたん税理士相談」での回答などの活動を基に独自にランキング化したものです。

    地域別のランキング
    都道府県
    市区町村