開業日の設定について

    昨年10月より業務委託契約で講師をしております。開業届をまだ提出しておりません。開業届を出す必要はありますか?開業届を提出する場合、業務を開始した日より遅い日付でも大丈夫でしょうか?大丈夫な場合、開業届以前の収入は事業所得になリますか?また開業前の経費は計上可能でしょうか?できれば青色申告承認申請書を提出したいと思っております。最善策を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

    • 個人事業主の確定申告
    • 投稿日:2025/01/06
    • 回答件数:1

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    税理士・会計事務所からの回答

    • 相田会計事務所シルバー

      東京都文京区千石3-14-5パークハイム千石403

      青色申告は届け出の期限が12月末までなので、R7年度からとなるでしょうか。
      他、開業届等は実態に即して、提出期限超過されているので、速やかに提出いただくのがよろしいのかと存じます。

      開業費は事業開始前の事業のための費用なので、資産計上の上、損金算入となるでしょうか。

      回答日:2025-01-06

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